モーションフォーマット勉強メモ
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最新まとめ
当然だが,さまざまなツール,フォーマットが存在する.
- Xファイル
- =DirectXで描画するためのデータ
- MQO
- 3D情報の,とあるフォーマット.MQOから3DS/OBJフォーマットに変換するツールがある.
- rok
- 六角大王の形状データ.
- sig
- RokDeBone2の形状データ.
- qua
- RokDeBone2のモーションデータ.
- pvs
- PV Studio(モーションキャプチャシステム)のモーションデータ.
- BVH
- BioVision社の提唱するモーションファイルフォーマット.形状データももてる.
- Acclaim
- ASF: 階層構造情報を持つスケルトン.
- AMC:
ツールは,vsqの読み取り部分と,ツールに応じたデータを生成する部分の2段構えで構成するのがよいであろう(示唆をいただいた方に感謝).
作業記録
2007.10.18
今日は"3D モーション フォーマット 六角"でgoogleしてみた.
- http://www5d.biglobe.ne.jp/~ochikko/rdb2_file.htm
- RokDeBone2という「形状データとモーションデータを読んで連番BMP/MQO,AVIを書き出す」ツールのfile入出力説明.
- RDB2Xで,.sig(形状データ)と.qua(モーションデータ)からXファイルを作れる.
- http://3dcg.homeip.net/3d_software/3d_Software_Motion.php
- データフォーマット,代表的ツールの紹介.
- http://blog.dhmsl.jp/archives/2006/11/
-
- http://mattaku.sa-ra-sa.com/techbbs/su1_guestbook.cgi?action=showlast&cat=&txtnumber=log&next_page=18&t_type=
- これによると,六角大王はファイルフォーマットが非公開らしいので,打つ手がないかもしれない.
2007.10.17
- どんなフォーマットで出力をすれば六角大王で読み込めるのか調べたが,公開されていないらしい.
(c.f. キオさんのページ
- "六角大王 3D アニメーション モーション フォーマット"でgoogleすると:
RokDeBone2 モーション作成キット 1.8
というのが見つかった.それによると
- メタセコイア、六角大王で作成した3Dモデルに、ボーンを入れて、IKとFKでモーションを作成することが出来ます。
- mikoto形式のmqo読み込み機能、BVH読み込み機能
- AVI出力、連番mqo出力機能
- スキンメッシュ、複数モーションのXファイル出力が無料で出来る
と書いてある.うーむ,IK, FK, mqo, BVH, Xファイルというのがよくわからない.
しかし上記のvectorのほかのツールの説明をみていくと一部わかった.